副業プランナーのもこちんです。


今回も引き続き、FX初心者講座その4ということでお届けしたいと思います。


今回はポジションとその決済について書きたいと思います。


ポジションと決済


ポジションとは、外貨の残高(持ち高)のことをいいます。決済して利益や損失が確定する前の状態のことです。


買いポジションと売りポジション


FXで為替差益を得るためには、通貨を「買ってから売る」ケースと「売ってから買い戻す」ケースがあります。


たとえば、100万円で米ドルを1万ドル買った状態のことを、買いポジションまたはロングポジションといいます。この場合は1万ドルのロングポジションということになります。


またFXでは、外貨を売るところから入ること(空売り)が可能です。


売りから始める空売り


売りから入る場合、たとえば1万ドルを売った状態のことを、売りポジションまたはショートポジションといいます。この場合は1万ドルの売りポジションということになります。


このように新しく通貨の売買を行うことを、ポジションを建てるといい、このポジションを建てて決済のタイミングが損益を左右します。


また、通貨間の金利差によって生じるスワップポイントは、このポジションを維持した期間だけ発生します。


スワップポイントとは


ポジションの量を増やしたり減らしたりすることを、ポジションを増やす、ポジションを減らすといい、ポジションを持っておらず、為替レートの影響を受けない状態のことを、スクエアといいます。


決済


ロングポジションでもショートポジションでも、決済しなければ利益や損失は確定しません。


通貨を買ってロングポジションを持っているなら売ることで、逆に通貨を売りから入ってショートポジションを持っているなら、買い戻すことで損益が確定します。これを決済するといいます。


たとえば、米ドル1万ドルのロングポジションなら、為替レートで円安になるのを見計らって、実際に円安になったら売りに出して、決済すると、利益が得られます。安く買って高く売ることで利益を得るわけです。


逆に、売りから入った1万ドルのショートポジションなら、為替レートで円高になるのを狙って、実際に円高になったら買い戻し、決済します。高く売って安く買うことで利益が生まれます。


為替レートがどれだけ不利になっても、決済しなければ損失は確定しませんが、含み損(現在のレートで決済した場合に発生する損失)が大きくなってくると、ロスカットによって、自分が意図しないタイミングで強制的に決済されてしまうことがあります。


実際はそこまで行く前に、決済した方が損失が少なくてすみます。


FXで勝率100%はありえません。どんなプロのトレーダーでもそうです。


重要なのは、円安や円高といった自分の思った方に動かなかった場合、いかにポジションを早く閉じるか、つまり決済するかです。


FXの市場は、その1回のトレードが全てでありません。


今日負けても、明日も明後日もFX市場はあります。


手を引くときは手を引くのが重要です。


そこで大事なのは、どこまで為替が動いたら決済するか、自分なりのルールが大事です。


特に、損失が出ている時は、どこで損失を確定させるかが重要です。


もこちんは、注文時に決済の注文も入れておきます。


自分のシナリオ通りにならなかった時、ここまで為替が変動したら決済になる、そのようにしているのです。


これは、トレードに慣れてくればあたりまえに出来るようになりますし、自分なりのルールを作らないと、長くFX市場にいることは不可能だと思っています。


損失を確定することを損切といいますが、それが出来るかどうかがとても重要です。


ただ、もこちんは、利益の確定、つまり利確は残念ながら上手ではありません。


たいやきの頭としっぽはくれてやれ、という相場の格言がありますが、もこちんは頭としっぽも欲しくなってしまうんですね。笑


これで欲張りでなかったら、億トレーダーになっていたかもしれません。。


そのへんはもこちんもまだ成長途上ですね。


とにかく、損切だけは、間違えなく執行することは忘れないでください。


しかも思わぬ急激な変動に、とても大きな損失を被ることもありますので。


ちなみに今、ユーロ円を114.21レベルでショートポジションを少し建てています。


思うように動かなかった場合は、114.33で損切します。


そういった感じでルールを作って決済注文を入れています。


今回はこの辺にして、また次回続きを書かせていただきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


以上もこちんでした〜


fx.png


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


副業プランナーもこちんへの無料メール相談受付中!


もし、副業のことでお悩みを抱えていたり、


稼いで、人生を変えたいと思っていたら


↓こちらからもこちんにご相談ください!

ご相談はこちらから


特に、不動産投資とFXでは多くの経験を積んでいますので


お力になれることもあると思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■