副業プランナーのもこちんです。


今回は少し息抜きで「これが転売できれば・・」ということでお届けしたいと思います。


先日、ちょっとお寿司屋さんに飲みに行きました。


地元ではなかなかの人気店ですが、そこには、日本酒の14代がおいてあります。


お酒好きな方はご存じだと思います。


食道楽6.JPG


14代の醸造元

醸造元  高木酒造株式会社
住 所  山形県村山市大字富並1826



山形県の村山市というところで作られています。


これがなかなかのプレミア日本酒で、高値で取引されています。


ちなみにもこちんが飲んだのは、


十四代[特吟 生貯蔵]純米吟醸300mlです。


これがなんと、Amazonでは


十四代[特吟 生貯蔵]純米吟醸300ml -
十四代[特吟 生貯蔵]純米吟醸300ml -


なんと、300mlで6,150円!!


楽天では


【包装不可】十四代 特吟 生貯蔵酒 300ml【高木酒造】【山形県 日本酒】 - 銘酒館なごみ
【包装不可】十四代 特吟 生貯蔵酒 300ml【高木酒造】【山形県 日本酒】 - 銘酒館なごみ



なんと、こちらは、300mlで6,480円!!


それが、もこちんの行ったこのお店は同じ商品が1,500円です!!


ここは蔵元直送とのこと。


何でも、この14代が蔵元直送で卸しているお店は、全国に10店ほどのこと。


これを転売したら!!


なんて、ちょっと思ってしまいました。浅はかですね。。笑


店主に一応聞いてはみましたが、長年築いてきた関係での蔵元直送なのでお店で飲む以外は勘弁してほしいとのこと。


もっともですね。


なんだか、下種なことしちゃったようで恥ずかしかったです。


醸造元の高木酒造は、あくまで適正価格で販売してもらいたいのに、間に入る人たちがどんどん値段を上げていってしまっているようで、そのことに高木酒造も心を痛めているとのこと。高木酒造としては、よく売っている他のお酒と同じような金額で卸しているとのことでした。


そういえば、いつだったかNHKで鶴瓶が蔵元に訪ねていったとき、そんなこと言ってたのを見たことあるな。


転売出来れば最高ですが、そんなことをしてはいけない世界もあるようで、少し反省したもこちんでした。


食道楽7.JPG


なんか、キラキラ輝いてみえました。


店主いわく、


「直送だからいろいろな人を経由して買うより状態がいいから絶対美味い!!」


本当にその通りでした。


また、行ってみます(^^♪


以上もこちんでした〜