副業プランナーのもこちんです。


もこちんは、本業で建築不動産の営業をしていますが、最近ちょっと面白いことがありましたので、今回はそれをネタに一筆書かせていただこうと思います。


最近、お客さんの依頼でお家を建てる用の土地を探しているのですが、なかなかいい土地が見つからず、他の業者にも依頼をかけて物件情報を集めていました。


そこで、他社から紹介を受けた土地があったのですが、何か見覚えがあるなーと思って、見に行ったら、何と、8月の末にもこちんが売買の仲介をした物件でした。


自分が仲介した土地をまさか、ここどうですか?と言われるなんて予想だにしなかったので、ビックリしたのと同時に、笑ってしまいました。


しかも、その土地の価格が、もこちんが仲介したときの倍近い金額です。


とても売れるとは思えません。


当初、購入者は安く買えるので、ハイグレードな貸家を建てても充分利回りが期待出来るし、最近のアパート乱立から考えれば、貸家の供給量も少ないので、差別化出来る旨を何度も説明していたのですが、何を思ったのか、素人が土地転がしをするとは思いませんでした。


確かに相場よりは安い金額で買えましたが、それを相場よりも高い金額で売ろうとしても売れるわけがありません。


土地転がし、すなわち転売をするためには、もこちんの中ではもっと安く買えないといけません。


もこちんは、この件では1度お仕事させていただいたので、どうこう言うつもりはありませんが、なんだかもったいなくてたまりませんでした。


土地を購入していただいた方も、もこちんに頼みにくくて、別の業者に売却の依頼をしたのでしょう。


もっとも転売の話もされたのですけど、やめた方がいいと言ってしまいましたので。。


この先、この土地は何年も塩漬けになるのでしょう。


しばらくして、聞く耳をもってくれれば、いくらでも説明してあげたいですね。


安易に不動産投資をしようとしないで、経験と実績のある人に相談したほうが、絶対上手くはずです。


ただ、今回は、もこちんが売買の仲介をした土地が、こんなに早く、売値が倍になった土地になって、もこちんに話がくるとは思いませんでしたので、一筆書かせていただきました。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


以上、もこちんでした〜


00_PP06_PP_TP_V.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


副業プランナーもこちんへの無料メール相談受付中!


もし、副業のことでお悩みを抱えていたり、


稼いで、人生を変えたいと思っていたら


↓こちらからもこちんにご相談ください!

ご相談はこちらから


特に、不動産投資とFXでは多くの経験を積んでいますので


お力になれることもあると思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 カテゴリ