副業プランナーのもこちんです。


今回は、トランプラリーもいったん調整か?!をテーマにお届けしたいと思います。


トランプ氏の勝利から1週間ちょっと過ぎて、為替相場もいったん調整の流れになってきましたね。


米ドル円を中心に、だいぶやりやすいといいますか、ドル高の強い動きでしたので、トレードも割とやりやすかったのではないでしょうか?


さすがに米ドル円110円が抵抗になったようですね。


それにしても、先週は一時101円近辺まで円高が進みましたので、それからみればかなり円安が進んだと言ってもいいのでなないでしょうか?


一相場終了といったところですかね?


100円だったり110円だったり、この辺のキリのいい数字になると、心理的な節目になりますので、FXの初心者の方は、覚えておいて欲しいと思います。


こちらは米ドル円の4時間足

1117usdjpy4h.png


そしてこちらが米ドル円の1時間足

1117usdjpy1h.png


こういう時は、ショートで入ってもいいのですが、大きな流れはまだ円安方向なので、あまり無理をしたくないところです。


もしショート方向でトレードするにしても、短い時間足つまり15分とか30分を使って、慎重にやりたいところですね。


ただ、こういうやりやすい相場で得た利益を失うのは嫌なので、しっかり押し目を確認してロングでと思っています。


利益がでた後は、軽い気持ちでトレードしがちなので、ここは我慢のしどころです。


もこちん、こういう相場で得た利益を、何度もその後の軽い気持ちでやったトレードで失ったことがありますので。。笑


失敗を繰り返してトレードも上手になるわけですが、利益が絡むと、冷静なつもりでも実はどこかで熱くなっているものです。


ちなみにこのチャートは、メタトレーダー4を使っています。


もこちんは、裁量トレードです。


どうしても感情が絡んでしまうことはありますが、自分なりのルールを作ってトレードすることが大事だと思いますので、ルールは必ず作った方がいいです。


そして、その裁量トレードの基本を学んだのが、マエストロFXです。


みなさん、トレードのスタイルは様々だと思います。


便利なツールもいろいろありますが、基本を学ぶ上では、この、マエストロFXが最良の教科書だと思っています。


この中身を覚えておけば、応用がききますので、FX初心者の方には、ぜひ参考にしていただければと思います。


あとは、チャート上では、WinningFormulaFXのツールも使っています。


WinningFormulaFXに関しては、今度ゆっくりとご紹介したいと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


以上、もこちんでした〜


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


副業プランナーもこちんへの無料メール相談受付中!


もし、副業のことでお悩みを抱えていたり、


稼いで、人生を変えたいと思っていたら


↓こちらからもこちんにご相談ください!

ご相談はこちらから


特に、不動産投資とFXでは多くの経験を積んでいますので


お力になれることもあると思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■