副業プランナーのもこちんです。


今朝方は地震とともに目覚めました。


地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


もこちんも東北の住人ですが、日本海側に住んでいますので、被害はありませんでしたが、それでも目を覚ます揺れでした。


震源近くに住んでいる方の不安も大きいと思います。


はやくいつも通りの生活を取り戻せることを祈ります。


それにしても東日本大震災が起きてからの報道姿勢には感心します。


こういった注意喚起といいますか、正しい情報を伝えるというのは本当に大事なことですね。


普段、詐欺まがいのオファーをよく見るのでつくづく思います。


同じ人間、日本人として、もっとみなさんが豊かになれる情報が多いといいのですが。。


今日は、ネット上で、明日の11月23日に大地震がくるという記事をよく見ます。


何もなければそれに越したことはないのですが、いたずらに人の恐怖をあおるのはダメですね。


その11月23日に大地震がくるという予言?をしているのが、松原照子(まつばらてるこ)さんという方のようです。


何もないといいですね。


為替相場も一時リスクオフということで少し円高になりましたが、今は落ち着きを取り戻した状況でしょうか?


そんな中で、昨日少し触れました、豪ドル円が、なかなかいい動きになってきたかなといった印象です。


こちらは豪ドル円1時間足


1122audjpy1h.png


こちらは豪ドル円4時間足

1122audjpy4h.png


81.5を超えたあたりでもこちんはロングにしています。


いったん地震報道でストップロスがついてしまいましたが、もう一度ロングポジションを建てた感じです。


不測の事態でのストップロスでしたので、目線は変えませんでした。


あとユーロ円のチャートの動きももこちんの好きな形になってきたので、ちょっと注目しています。


ただ、今週木曜日は、アメリカで感謝祭があります。


明日は、日本も祭日なので、ポジションは小さめでやっています。


まだ、あまりトレードに慣れていない方は、取引が少ない時に投機筋が仕掛けると為替レートが大きく動くこともありますので注意しましょう。


もこちんのトレード方針が参考になれば幸いですが、トレードは自己責任でお願いします。


ただ、FX歴は長いのでプロのトレーダーまでとはいかなくても、それなりに生き残ってはきましたので。


そうしたFXの勉強に最適なのが、もこちんのすすめる


マエストロFX


です。


特に、FX初心者の方にはおすすめしています。


本当に相場観が付きますので、参考にしてみてください。




※PS 前々から気になっていたことが解決しました。


何かというと、もこちんの地元の高速を東に行くと、こんな道路標識があるんです。


こちら↓


たぬき.png


北に行くと、こちら↓


アライグマ.png


なんでたぬきの尻尾が違うのか?


なんと、シマのある尻尾の方は、たぬきでなく、アライグマだったんです!!


ビックリしました!笑


まだ、どちらの動物も飛び出してきたことはありませんが。。


たしかにあらいぐまラスカルに出てくるラスカルの尻尾も縞模様ですね。笑


ラスカル.png


小さな問題が解決してちょっと嬉しいもこちんでした〜


ここまでお読みいただきありがとうございました。