副業プランナーのもこちんです。


今回はもこちんの本業であった出来事についてお届けしたいと思います。


お題は「行政サービスって。。」です。


ちょっとグチみたいになってしまうのですが、良かったら読んでください。


よくある公務員批判ではありません。


基本的にもこちんは公務員批判はしません。


彼らにはかれらの立場もあるし、全ての公務員が真面目に仕事をしているわけではないことも知っています。


でも中には一生懸命に、その地域や国のことを考えて仕事している方々もいます。


それは企業でも同じです。


確かに、その運営は税金です。


でもそれは、公務員の制度に問題があるのであって、働いている人個人の問題ではないと思っています。


問題があれば政治で法律を変えていくしかないんです。


ちなみにもこちんは、お堅い仕事が無理なので、無試験で公務員になれるとしても絶対になりません。


商売の方がずっと楽しいからです。


前置きが長くなりました。


今回、こんなことがありました。


市を通して県に届け出する書類がありました。


それを業者が勘違いして、県に直接書類を出して、受理されました。


本日たまたま巡回に来た、市の職員が、工事現場を見て大騒ぎ。


何やってんだ!


ということで、業者を呼び出し。


業者は車で2時間も離れた場所にいたのに市に呼び出されました。


業者も慌てふためいて来たのですが、結局、県から受理されているから問題ないってことになったんですが。。


県も県で、直接受理したのなら、市に報告してあげればいいのにと思うんですね。


県と市、確かに違いますが、もっと我々民間企業が仕事をしやすい環境をつくるために、もっと協力すべきです。


車で2時間もの距離にいる業者を呼びつけるのも尋常でないなと思います。


ちょっとグチになりました。


でも今回はグチりたかった。笑


グチに付き合ってくれてありがとうございました。


以上、もこちんでした〜


max16011508-2_TP_V.jpg



 カテゴリ