副業プランナーのもこちんです。


今回は雪国のアパート経営をテーマにお届けしたいと思います。


大寒波の影響で、全国で寒い日が続いています。


もこちんの地元でも、近年になかった降雪で、雪かきの毎日です。


冷え込みも厳しいので、アパートの入居者からもお湯が出ないといった問い合わせがきます。


基本的には、築浅の物件だとなかなか水道が凍結することもないのですが、今回は珍しく凍結の連絡がきました。


もこちんの所有しているアパートでは初めてです。


それだけ冷え込みが厳しかったのでしょう。


もこちんの不動産投資は本業が建築不動産業ということもあって、割とトラブルには強いと自負しています。


普段付き合いのある業者さんが、電話一本で駆けつけてくれますので、この辺は役得でしょうか?


ただ、一般のオーナーさん、大家さんが不利かと言うと、必ずしもそういうわけではありません。

もこちんが言いたいのは、何かあってもすぐに対応してもらえるような関係を不動産業者なり専門業者なりと築いておくことが大事だということが言いたいのです。



俺はオーナだ、大家だといった態度を取らないで、自分の出来ないことを代わりにやってもらっているのだという態度が大事です。


どんなにお金があっても、立場が上であろうと、相手は人間です。


相手に嫌な思いをさせれば、対応も遅くなります。


決して持っている人が偉いわけではないのです。


その辺がしっかり出来るようになると、物件の管理も楽になりますし、空室が出ても、客付けも頑張ってくれるようになると思います。


実際、もこちんは不動産業者でありますので、正直、良くしてくれるオーナーさん、大家さんには、こちらも頑張ろうという気にさせてくれるものです。


どの商売にも通じるかもしれません。


つまり立場が上だからと言って


鬼の首を取ったようになるな!!


ということです。


テーマを本題に戻します。


もしこれからアパート経営をしようと考えている場合で、その地域が雪国にあたる場合、もし余裕があるならば、ぜひ付けていただきたい設備があるんです。


それが何かというと、


消雪設備です!


これで、入居者はグッと増えます。


といいながら、もこちんのアパートには消雪設備が付いていません。。笑


始めの計画では消雪設備は見積もっていました。


実は工事中に行政のミスで、大幅な計画変更があったんです。


そこに消雪設備に使う予定だった予算を充てたので、実現しませんでした。


その辺はまた次回お話しようと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


以上、もこちんでした〜


雪の山があるもこちんのアパート↓


20170116アパート.png

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


副業プランナーもこちんへの無料メール相談受付中!


もし、副業のことでお悩みを抱えていたり、


稼いで、人生を変えたいと思っていたら


↓こちらからもこちんにご相談ください!

ご相談はこちらから


特に、不動産投資とFXでは多くの経験を積んでいますので


お力になれることもあると思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■