副業プランナーのもこちんです。


最近、不動産投資についてご質問をいただきました。


内容としましては、


不動産投資に興味があるのだが、まとまった資金もない、でも不動産オーナーみたいのに若い時からあこがれてました。そんな自分でも何とか物件を持てませんか?


と、言うものでした。簡単にまとめるとですが。笑


正直、不動産投資にはまとまったお金が必要になるのは今までも述べてきました。


しかし、その分の現金が必要なわけでもありません。


大体は借入で賄います。


必要なのは借入出来るだけの信用力です。


もちろん、それ以前にその物件で採算が取れる計画であることが前提条件です。


あたりまえですね。


もこちんは、アパート経営をしていますが、初めの融資の条件は土地を自己資金で購入することでした。


審査時間も割と長かったです。


ただ、2棟目からは土地からのフルローンで満額オッケーでした。


審査時間も早かったです。


もちろん1棟目の経営状態は上々です。


まぁ、2棟目は諸事情があって途中で頓挫してしましましたが、融資審査としては全く問題なかったです。


話を戻します。


アパート経営であれば、初めの土地を買う自己資金は必要かもしれません。


かもしません、と言ったのは、もこちんは地方住まいの地銀融資です。


もしかしたら他の地域では、土地がなくても融資対応するかもしれない、という意味を込めてです。


ん〜、でも興味はあるけども専門家でもないからそこまでリスクを取るのも怖い。


という方には、こういったのはいかがでしょう?


クラウドファンディングで不動産投資


※クラウドファンディング・・・クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。


最近、けっこう話題で、様々な分野でこのクラウドファンディングは行われています。


これの不動産投資版です。


割と高利回りで運用できます。


なかなか自分で物件を持つところまで行けない、またはそこまでリスクを取れない、でも不動産が好き!


という方にはピッタリだと思います。



それがこちら↓


クラウド-1.png


会社紹介

社名        ロードスターキャピタル株式会社(英文名:Loadstar Capital K.K.)

本社所在地    東京都中央区銀座2丁目6番16号 ゼニア銀座ビル6F

会社の設立日    平成24年3月14日

代表取締役社長    岩野 達志

資本金        5億4955万円(資本準備金とあわせて10億8910万円)

従業員        22名(社外役員除く、業務委託、パート社員含む、2016年4月1日現在)

免許・登録    第二種金融商品取引業・助言代理業 関東財務局長(金商)第2660号

宅地建物取引業    東京都知事(1)第94272号

総合不動産投資顧問業 国土交通大臣 総合 - 第147号

加入団体    一般社団法人 日本投資顧問業協会

一般社団法人      FinTech協会

主たる業務    不動産にかかるコンサルティング、仲介、アセットマネジメント業務

外部監査    有(H27年12月期、H26年12月期実施済)



※上記会社紹介は2017年1月26日現在です。


OwnersBook




ロードスターキャピタル株式会社は、OwnersBookの運営会社です。


若い会社ですが、クラウドファンディングが日本で始まったのが最近ですので、その辺は突っ込まないでおきたいですが、実績というか成長力が半端ないと思います。


クラウド-2.png


ほんと右肩上がり・・・。


地方にあるもこちんの会社とは違います。笑


不動産投資案件一覧を見ても、ほぼ申し込み総額集めています。


それだけ人気なのでしょう。


こんな感じ↓


クラウド-3.png


けっこう凄いですよね?


利回りもいいですし。


利回りは物件ごとに違います。


ざっと見たところ、4.5%から多いのだと10%くらいみたいですね。


それにしても、このくらいの利回りで投資出来るなら、某大手の○○建託なんかでアパート経営する必要ないですね。


雑誌にも掲載されています。

ITと融合、不動産投資をより身近に ロードスターキャピタル・岩野達志社長


週刊ビル経営「人工知能を活用して利回り査定」


【戦略】クラウドファンディングで不動産融資、ロードスターキャピタル


なんていうか、不動産業界に新しい風吹かせてる。


もこちんの会社が泥臭く見える。。


まぁ、もこちんとこにはもこちんなりの良さがあります。


玄関にでっかい布袋様がいたりとか。。笑


なでるとお金持ちになれるよ〜


なんてお客さんにいいながらね!


話がそれました。


ちょっとジェラシーでしょうか。。笑


不動産特化型クラウドファンディングサービス【OwnersBook】




このHP上にも書いてあるんですが、この文面↓


不動産投資クラウドファンディング
今までにない不動産投資をあなたに



本当にその通りだともこちんも思うわけです。


日本になかったスタイルですね。


そしてこのように言っています。


・一万円から参加できる不動産投資クラウドファンディング

・投資家同士でコミュニケーション

・投資タイプを自分のリスク許容度に応じて選択

・不動産取引をより活性化させます



少ない資金からでも参加することも出来るし、投資家同士でコミュニケーションも取れる。


つまり、自分の出来る範囲で不動産投資が出来るってことですもんね?


一棟買いは無理でもこういうところから始めるのはとってもいいと思います。


不動産の知識も付いていくのではないでしょうか?


もしかしたら、こういった形が主流になっていくことも考えられますからね。


もこちんも会員登録は済ませました。笑


いくら自分で不動産投資やってたって、いい物件が出てくれば、少額でも投資できますもんね!!


OwnersBookのクラウドファンディングで不動産投資、これからますます注目です!!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


以上、もこちんでした〜