副業プランナーのもこちんです。


今回は不動産投資についてお届けします。


もこちんは、アパート経営をしていますが、最近気になる業者があるのでちょっとリサーチしてみました。


その業者はこちらです。







アパート経営のシノケン




企業概要

社名  株式会社シノケングループ

本社      住所 〒810-0001 福岡県中央区天神1-1-1 アクロス福岡
        電話 092-714-0040
        FAX  092-714-0064

東京オフィス  住所 〒105-0012 東京都港区芝大門2-5-5 住友芝大門ビル
        電話 03-5777-0089
        FAX 03-5777-0082

設立年月日   1990年6月5日

資本金     10億5002万円

上場市場    東京証券取引所 JASDAQ市場 証券コード8909 



多くの連結子会社を持つ歴史ある企業ですね。


よくウェブ広告で見かけますね。佐々木蔵之介さんをCMに起用しているとこのこと。


残念ながらもこちんの地元ではCMしていません。。笑


か、もしくはやっているけど、時間帯が合わなくて見ないだけか、どちらかです。








こんな感じみたいですね。


やっぱ見たことないですね。笑


もこちんの地元には○○建託とか○○ハウスはありますが、シノケンはないですね。


なんでこんなに気にしているかというと、建物の写真をみると、けっこう好みだったりするのです。


こんなんだったり↓


シノケン-2.png


こんなんだったり↓


シノケン-3.png


デザインアパートといった感じで何とも好みですね。


アパート経営というとどうしても相続対策や資産家向けといった感じがするのですが、シノケンでは、資産形成、つまり投資としてアパート経営を進めているあたり、もこちんと目線は近いと思うのです。



HP上にも↓


「資産づくりとしてのアパート経営


先細りの年金、子供の教育資金、老後・介護資金など、
将来の問題はお金の問題といってもいい時代、
安定感のある資産づくりとしてアパート経営を選ぶ方が増えています。
もしかすると、あなたの部下や同僚は、もうアパートのオーナーかもしれません。
アパート経営は、今、それくらい身近なものになっているのです。」



というわけで、アパート経営を身近に感じさせてくれています。


また、アパート経営が注目されている理由として


・安定収入が見込める

・土地が手に入る

・家賃収入が老後の年金対策に



と、書いています。


この人口減の時代にと思われる方もいると思います。


それはもっともな心配だと思うのですが、みなさんよく考えてください。


人口が減れば、みなさん持ち家になりますか?


そんなわけないですよね?


いくら時代が変わっても、みなが持ち家になるわけでないのです。


賃貸は必ず残るのです。


そして、もこちんも仕事をしてて感じるのは、


逆に将来は、賃貸の需要が増すであろう


ということ。


もこちんがそう思う理由は何故か?


それは、


家を持つ必要のない人が増える


ということです。


生活、価値観の違いにより、ゆとりがあっても、家を持つ必要がない人が増えるはずです。


出生率の低下もそうです。


残す人がいないのに、家を持つ必要がない人が飛躍的にこれからは増えていくはずです。



もこちんの考える、


ダブルインカムノーチャイルド


です。


話せないのに英語で言いましたが、つまり、


共稼ぎで子どものいない世帯


これが増えるはずです。


そして、彼ら彼女たちは、家を持つ必要はないけども、ある程度ゆとりはあるから、綺麗な賃貸物件に住みたい。


そう思うともこちんは感じます。


そこでシノケンのデザインを見ると、なんかいいなーって思うんですね。


といいながらもこの広告はやりすぎだと思いますけどね。↓







頭金0円って。。


これにはちょっと疑問符も多少つきます。


ただ、銀行あたりとのタイアップもしっかりしているのかもしれませんね。


もこちんも、今は頭金0円、つまりフルローンで融資を受けることが出来ますが、1棟目は土地を自己資金で用意しました。


それなりの実績を積んできたのは確かなようです。


ちょっと口コミも調べてみました。


・シノケンさんの入居率実績は、98.03%と非常に高いで、安心して任せられる。

・シノケンさんはホームページから資料請求、すぐに携帯電話が鳴りました。
一度伺いたいとの事でしたので、休日に東京からわざわざ来ていただきました。

・担当者の説明がとても丁寧親切で安心できた。

・一番最初に土地購入から設計から建築から管理と一元管理するかたちを作ったのがシノケンです。その実績を評価している。

・とても満足している、アパート経営して良かった。

・壁が薄い。隣部屋のトイレのトイレットペーパーのガラガラ音丸聞こえ 築年数1年たたない内から壁紙にシワがよったり隙間ができた 。

・メリットは駅から近いのみ

・ローン組んでアパート経営で儲ける? そんなうまい話はないですよ?


まぁ、正直、どちらの意見もあります。


ここで一つみなさんに知ってほしいというか、とても重要なことなので聞いてください。


それが何かというと、


こういった高単価商品を扱う企業の営業マンは、営業マンによりかなり力の差がある


ということです。


本当に、こういう企業の営業マンは、恐ろしいほど、知識レベル・人間力に差があるのです。


なので、もし資料請求等をしたときに、何かこの担当者はイマイチだな、と思った時は、容赦なく違う担当者にしてもらいましょう。


全ての営業マンの能力が同じでないのです。


必ずいい担当者に当たれば、いい情報をもらえます。


いい顔をするだけの担当者でなく、必ず、メリットデメリットを教えてくれる人を選びましょう。


スーパーで牛乳の買うのとはわけが違います。


その辺は妥協しないようにしましょう。


あとは、利回りです。


土地から取得すれば当然利回りは落ちますが、それでも表面利回り6〜7%は確保できるプランニングをしてもらいましょう。


利回りが低くても、都市部などで、長い需要が見込めるときは、多少利回りが落ちるのも仕方ないかもしれません。


とにかく、納得できる説明が受けられるのであれば、前向きに検討してもいいかもしれません。


もちろん、もこちんにコソッと聞いてもらっても全然かまいませんよ。


ここまで読んでくれた方なら、不動産投資に興味のある方だと思います。


興味のあるところからは、どんどん資料請求すべきです。


そして断るときは断る。やると決めたらやる。


とにかく動かないことには始まらないのです。


大きいお金が必要になりますので、そのくらいの意志の力は必要だと思います。


もこちんは、アパート経営をして安定的な副収入を得ることが出来ました。


ぜひ、興味のある方には、アパート経営で副収入を得てもらいたいですね。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


以上、もこちんでした〜






アパート経営のシノケン