副業プランナーのもこちんです。


今回は「不動産投資こういう物件はやめとけ」をテーマにお届けします。


都心部や人口が多い地域(政令指定都市など)では不動産価格は上がっていますが、もこちんの住んでいるような地方では、不動産価格は下落しています。


過去記事もよろしければご参照ください。

不動産は買い手市場?!


地方の不動産は非常に買い手が有利なのは事実なのですが、だからといって闇雲に安ければいいというわけではないことを今回はお伝えしたい。


ちなみにもこちんの住んでいる地元はこんなところです。↓↓↓


地域          東北地方

市の人口        11万人

周辺市町村での人口   28万人(通勤通学で一地域としてみている広さ)



ちなみに、周辺市町村での人口は平成12年では32万人でした。この17年で人口が4万人減っている地域です。


そこで、いくら安くても手を出さない方がいい物件、それはどんな物件かというと、


温泉街やちょっとしたリゾート地です。


もこちんの地元にも、温泉街があります。


海沿いです。


駅はありません。


もこちんの住んでいる市内から車で40分くらい。


夏には多くの観光客で賑わいます。


ただ冬は閑古鳥が鳴いています。


風がビュービューあたるような場所です。


その周辺に造成地があります。


温泉街が近いということを売り文句に売り出された造成地です。


造成されたのが20年ほど前です。


でもまだ多くの分譲地が売りに出されたままです。


今、何とか売却したいというお客さんがいるのですが、購入した時の3分の1の値段で売りに出しているのに問い合わせすらありません。


3000万円で購入した土地が、1000万円になっているのに、問い合わせすらないのです。


周辺には、分譲マンションもあります。


こちらには、1DKで1200万円で購入した物件が250万円で販売されている物件もありますが、こちらもまるで売れません。


そういうわけで、いくら安くても、買っていいわけではないのです。


安くなっていると、思わず手が出そうになりますが、買ったら最後。


ババ引きと一緒です。


そういった物件を勧めてくる不動産会社もあるかもしれません。


ただそういった上手い話には十分気を付けてください。


もこちんは、不動産投資をするならまずは、自分の住んでいる地域から始めた方がいいと思っています。


もし、そうでなくても、物件を買おうとしている地域、街の状況を十分に精査勉強してからするべきです。


時々、TVなどでも、リゾート地のマンションが格安で販売されている状況が出ます。


リゾート地や温泉街のある観光地の不動産投資は、初心者にはレベルが高いと思います。


人口が減っている地域であっても、普通の街、生活がある場所には人が住み続けます。


ぜひ、不動産投資をするならば、そういった地域で考えるべきです。


リゾートや観光は景気に左右されやすいです。


普通の街で、安い物件を探す。


それが一番だと思います。


もこちんは、地方の不動産業者なので、都心部や人口圏の状況を全て把握しているわけでないですが、こういったところで不動産投資をお考えの場合は、どちらかというと大きな企業でノウハウのしっかりした業者に相談された方がいいと思います。


そういった地域は、何といっても、資金力が多いところにかなわないはずです。


そして、金額も大きくなるので、資金や税金の相談もしっかりと出来るところで選ぶべきです。


あとは自分で勉強することも大事です。


うまい話だけでなく、メリット、デメリットをしっかりと説明してくれる業者を選びましょう。


先ほど書いた、3000万円で購入されたお客さんは、不動産業者が売主で購入した物件でした。


しかもそれは、造成してかなり時間が経過してからです。


要は、もう3000万円でなど買うような物件でない時に3000万円で買わされたのです。


その業者はうまく売り抜けたと思っているでしょうし、知っている業者でした。


まだ、そういう業者がいるのも現実です。


特に、地方の不動産業者は、まだアナログで、上手いこと言って売りつけてやろうっていうのもいます。


みなさん、不動産の購入を検討される場合は、十分に予備知識を仕入れてから相談するようにしてくださいね。


専門書でなくても、ウェブでもかなりの知識を付けることが出来ると思いますよ。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


以上、もこちんでした〜


OHT86_tudukukoudainanouchi_TP_V.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


副業プランナーもこちんへの無料メール相談受付中!


もし、副業のことでお悩みを抱えていたり、


稼いで、人生を変えたいと思っていたら


↓こちらからもこちんにご相談ください!

ご相談はこちらから


特に、不動産投資とFXでは多くの経験を積んでいますので


お力になれることもあると思います。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■